Goodnight Moon

この Goodnight Moon (邦題「おやすみなさいおつきさま」)の本を、
娘のために手にした時には「皇太子妃雅子さまの小さいときのご愛読書」
のような帯が付いていました。

ウサギの子がベッドに入って寝るまでに、自分の身近にある絵や椅子、
浮かぶ風船など、部屋にあるすべてのものへ、ひとつずつ
「おやすみなさい」と言っていきます。
 
鮮やかな色づかいのページとモノクロのページが交互に現れることと、
Rhyme (韻)の穏やかな響きが、子ども達を眠りの国へ誘います。
おやすみ前の1冊にピッタリです。

といってもうちの娘は、ウサギの子が「おやすみなさい、○○」
と言う度に、絵本の中に呼びかけられたものを探して指差すのを
楽しみにしていました。
隠れキャラのようにあちこちに移動している小ネズミを見つけるのも
楽しいです。
おつきさまも「おやすみなさい」の儀式の間に、少しずつ動いています。

この中に「月を飛び越える牛」の絵があります。
これ、マザーグースの " Hey, Diddle Diddle " なんですよ。
この本を読み聞かせしている時は、まだ知りませんでしたが。

英語は1ページに 1, 2 行で易しいです。
赤ちゃん-幼児向けですが、癒し系なのでお疲れの大人の方にもお勧めですよ。

(こちらはボードブックです。カセット付き版もあります)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。