「指しゃぶり/指をしゃぶる」

finger sucking / suck one's finger

Break the habit of thumb-sucking!
(bレイk ザ ヘビッタb サム サッキンg!)
(親)指しゃぶりをやめなさい!


 Break の " r "、巻き舌でしたね。
 the, thumb の "th" はちゃんと舌を上下の前歯で軽く
 はさんでますか? 
 thumb, sucking の "u" は口をほとんど開けずに、
 少し籠もった「ア」(発音記号は v を逆さにしたもの)です。
   * thumb の最後の " b " は読みません。
 慣れてきたら habit of を続けて発音してくださいね。


「癖をやめる」の「やめる」には、上記の break の他に
kick も使えます。
もちろん、stop や、give up を使ってもいいですね。

しゃぶっている状態を表すには、簡単に

Your thumb is in your mouth!
(親指がお口の中にあるね〜!)

とも言えますね。

しゃぶる指は親指のことが多いですが、お子さんによって
いろいろですよね。

指の呼び方もいろいろな言い方がありますが、
親指は thumb、人差し指は index finger か forefinger、
中指は middle finger か long finger、薬指は ring finger 、
小指は little finger か pinkie(pinky)が一般的でしょう。

I'm all thumbs...

と言うと、「私、不器用なの」の意味です。
手の指がみんな親指だったら、確かに不器用になるかも。

足の指は finger とは言わず、toe と言います。
こちらは足の親指が big toe 、小指が litttle toe.
その他の指には特別の名前はないようです。

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。