絵辞典

絵辞典は英語を始めたばかりのお子さんにはお勧めです。
絵があるので、自分で目的のものを探せるからです。

我が家で使っていたのは
First Thousand Words    です。

いろんな場面毎に絵が描かれていて、その中の物に文字が
書いてあるだけのシンプルな作りですが、その分使いやすく、
娘は自分で知りたいものを探したりしてました。

なぜこれを選んだかというと、まったく同じ絵で多言語版が
あるからです。
我が家には英語の他に
  ・First Thousand Words in Japanese
  ・First Thousand Words in German
  ・First Thousand Words in French   があります。

日本語版にはひらがなでかいてあるのですが、祖父が言った
ものが解らない時に、祖父に日本語版で絵を探してもらい、
それを英語版で見る といったこともしていたようです。

英語だけで十分と言われる方には最近でているもので、人気なのが
Longman Children's picture dictionary    です。
我が家では使用していませんので詳細は解りませんが。

アルクから出ている「アルク2000語絵辞典」はCD付きですが、
いまいち使い勝手が悪く、本棚の奥で眠っています。

英語の先生から勧めていただいたのが
My Fun Picture Dictionary   です。
単語の下に数行の説明が英語で書かれています。
ある程度の本が読めるようになってきたら、物の名前だけでなく、
将来の英英辞典使用に向けて、このようなものがお勧めです。

いろんな種類の絵辞典が出ていますので、できれば大きな
書店で手にとって検討されることをお勧めします。
( http://www.kidsmart.jp/ にもいくつか出ています)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。