Stage 1 Kipper's Stories

Oxford Reading Tree がどんなものであるか については、
「私とORTの出会い」でご紹介していますので、ご覧くださいね。

最初の stage 1 には
 ・Kipper's Stories (文字なし6冊)
 ・Biff & Chip's Stories (文字なし6冊)
 ・First Words (ごくやさしいことばの入った6冊)  
の3シリーズがあります。

「文字なし」なんて意味があるの? と私は思っていたので、
皆さんの中にもそう疑問に思われる方もあるかと思います。
でも、ORTに出てくるキャラクター達に親しんでもらうためには、
例えコスト・パフォーマンスが悪くても、「文字なし」から始めて
ください。
お子さんがなぜか ORT のキャラクター達のとりこになって
しまうのです。

そしてある程度英語ができるようになったときに「文字なし」を
見せると、なんと、場面を簡単な英語で説明してくれたりも!

At School 
 キッパーの初めての学校の日のお話。
 最初は門にしがみついて「嫌だ〜、入らないよ〜」と言ってる
 キッパー。
 先生やお友達といろいろ楽しく遊んで、下校時には「嫌だ〜、
 帰らない〜」
 (ありそうな情景でしょ?)

Getting Up
 こっそり起きて、着替えて、お兄さんのチップ、お姉さんの
 ビフと庭へ。
 そしてみんなで大きな声で「誕生日おめでとう、お父さん!」
 びっくりして起きたお父さんの嬉しそうな顔。
 (こっちまで嬉しくなります)

Look Out!
 キッパーはヘルメットをかぶり、三輪バイクを猛スピードで
 走らせます。
 庭を荒らし、家族の邪魔をし、最後には裏口から台所に
 突っ込んでしまいます。
 みんなは後始末をした後、キッパーに交通安全マナーを
 教えます。

The Haircut
 お母さんに髪を切られるのが大嫌いなキッパー。
 お父さんと一緒に床屋さんに行きました。
 洗髪してもらい、気持ち良さそう。 
 二人とも、みんなが驚くほど短く切って帰ってきました。

The Lost Teddy
 ロンドンの2階建てバスにお母さんと乗ったキッパー。
 バスの中に大好きなテディーベアを忘れてきてしまいます。
 お兄さんのチップ、お姉さんのビフが自分たちのおもちゃで
 キッパーをなぐさめようとしますが、功を奏しません。
 翌日、落とし物預かり所でテディーに再会し、キッパーは大喜び。
 (ホントによかった〜 と思える一冊)
    
The Library
 図書館に行って子どもの本のコーナーで、たくさんの本を読む
 キッパー。
 そしてそれらを全部借りていこうとしますが、3冊までしか
 借りられません。
 4冊にしぼったキッパーですが。
 お父さんが1冊を自分の分として借りてくれました。  
9780198450030.jpg9780198450085.jpg9780198450078.jpg9780198450061.jpg9780198450047.jpg9780198450054.jpg
  
(Amazonではあつかっていないようですが、これら6冊に
 CDと日本語ガイドがついた Japan Special Pack が
 おすすめです。)

  Japan Special Pack (Stage 1 Kipper Stories)
  Price: 3360 Yen
  ISBN-13: 9780195976328

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。