赤毛のアン DVD-BOX

原作出版100周年だそうで、NHK教育でも松坂慶子さんをゲストに
3ヶ月テレビ放送があっていますよね。


私自身は昔、映画館で「赤毛のアン」「アンの青春」を見ました。
とっても感動して、原作を読もうとペーパーバックを買ったのですが、
忙しくて読まずじまいになっていました。

今回「赤毛のアン 特別版」「アンの青春 特別版」「アンの結婚」の
映画三部作に、劇場版パンフレット3冊分が収録されたブックレットが
付いたボックスセットが出たので、買いました。
実はこのボックスセット、2003年にも出ていたのですが、英語字幕がなく、
その点が不評だったようで、今回は全編英語字幕も付いています。
(この映画に限らず、英語字幕を出して気に入ったセリフをオーバー
 ラッピングすると、スピーキングの練習になると同時にリスニングの
 練習にもなります! どんどんやってくださいね。)
  

見直してみると、誰にでも心を開かせるアンがプリンスエドワード島の
自然を背景に描かれていて、やはりいい作品です。
「アンの結婚」は戦争シーンが多くて、あまり好きになれませんでしたが。

昔買っていたペーパーバックの Anne of Green Gables, Anne of Avonleaが
映画の「赤毛のアン」「アンの青春」にそれぞれ相当すると思っていたの
ですが、どうも違うようです。(原作とかなり違うという評価もありました)
「アンの青春」には Anne of the Island の一部も入っているのかな?
原作を読んで確かめてみたくなりました。 
  
なお、原作のペーパーバックは文字がぎっしりで難しそうに見えますが、
会話文も多く、それほどでもなさそうですよ。
DVD同様、会話文は実際に使えるものも多そうです。


(左からDVD-B0X, 1作目と2作目のペーパーバックです)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。