「足がしびれたの?」

 Have your legs fallen asleep?
(ハv ユァ レッgz フォールn ァsリーp?)


  legs、fallen、asleep の " l(エル) " は舌先を
  上の前歯の付け根につけて発音します。
  fallen の al は口を縦に少し大きく開けて「オー」です。
  発音記号は C を逆さまにして:をつけたような記号です。
  legs の g, s の後ろ、asleep の s, p の後ろに母音を入れて、
  日本語式の「レッグズ」「アスリープ」にならないよう
  ご注意ください。
        

変な格好で座っていたりして、足がしびれてしまうことがありますよね。
そんな時の表現です。
我が家では、どちらかというと私の足がしびれることが多いですが。

上の表現は have fallen asleep のところを現在進行形や過去形にして、

 Are your legs falling asleep?
 My leg fell asllep...

と言っても同じですし、fall asleep のところを go to sleep にして

 My legs have gone to sleep...

でもいいです。
「感覚がない」という意味の numb (発音:ナm) を用いて

 Are your legs numb?
 My legs went numb.

とも言えます。
しびれから、ピリピリしてくる感じは tingle と言うそうです。

 Your legs are starting to tingle!

ピリピリしてくる感じを表すには他にも、(on) pins and needles
があります。

 My legs are (on) pins and needles!

こちらの方がわかりやすいですね。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。