Guess How Much I Love You

邦訳は『どんなにきみがすきだかあててごらん』です。

小さな野ウサギと大きな野ウサギが、お互いに相手を
どれだけ好きか、両手を広げたり、高く跳んだりして
比べます。
小さな野ウサギが一生懸命「こ〜んだけ好き」と言うと、
大きな野ウサギはそれよりもっと大きな量を示して「私は
あなたをこのくらい好き」と言います。
きっと小さいのが子ウサギで、大きいのが親ウサギなの
でしょうが、大きい野ウサギのダイナミックな動作を
見ていると、お父さんかな?
いつも大きな野ウサギが自分より多くの愛情を注いでくれる
のを確かめて、小さい野ウサギは幸せに眠ります。

娘は小さい頃、よく家族に「一番好きな人はだ〜れ?」と
聞いてまわり、みんなから一番好きなのは娘だと言われて
嬉しそうにしていました。
小学校1年生の現在でもたまに聞くことがありますが、子どもは
自分への確かな愛情を確かめて、安心するのでしょうね。 

総語数370語。
英文があるのは17ページ。1ページに2〜11行、平均5行ですが、
1文が数行にわたっている箇所も多いです。
また、繰り返し表現も多いため、全体に平易な印象です。
Nativeの2-4才, あるいは3才以上向けとなっています。

難しい単語は nutbrown (栗色の)、hare (発音:ヘァ、野ウサギ)、
tumble (宙返りをする)、lane (小道)、thornbush (発音:
ソーnブッシュ、丈の低い潅木)、settle (落ち着かせる)、
lean (寄りかかる)、lay (発音:レィ、lieの過去、横になる)
くらいでしょうか。


(左:CD付きペーパーバック、右:ボードブック)

(↑ 布張りハードカバーもあります。
 他にもウサギの人形付きバージョンなどもあります)

 

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。