知力も伸びる英語脳の育て方 3歳で英検5級に合格できた!

昨年の秋頃から、読者さんで私の e-Book もご購入いただいた方
数名から
「まゆみさんの e-Book によく似た書き出しの本が
 出版されています」
というお知らせをいただき、内心穏やかでなく、年末にその本を
購入しました。それが上記の本です。

著者は横浜で20年来、S&S Educationという英語学校を経営
されている方。
その経験から書かれているのでしょうが、最初の英語子育ての
エッセンスの部分が、私の e-Book とそっくり。もっと言えば、
私のものを土台にもっと洗練した感じなのです。「盗作」という
文字が頭に浮かび、先日弁護士さんに相談に行ってきました。

結論から言うと、まったくそっくりの表現が使用されていない
限り、著作権侵害で訴えることは難しいそうです。
後半の具体的な取り組みの部分はスクールで実践されていることで、
私のやり方とは異なりますので、上記の本の著者や出版社は
「全くのオリジナルである」と主張するでしょう。 
との見解でした。
副題の「3歳で英検5級」のところだけでも重版の時にははずして
もらうようにお願いできないか も尋ねましたが、それも難しい
とのことでした。
この本の著者が私のメルマガの読者であったことが証明できれば
なんとかできるかもしれないとは言われましたが、まぐまぐの
システムではそれは不可能です。

かなり悔しいですが、私の方が先に e-Book として出版している
(2008.2月)のは事実ですし、多数の幼児英検合格者を輩出して
いるスクールのオーナーと考え方が同じというのは、逆に私のやり方
が間違っていないことの証明でもあると納得することにしました...。

E-Bookと上記の本を読み比べてくださった方々からは、
「やはりまゆみさんの e-Bookの方が、英語子育ての
 バイブルです!」
との力強い励ましをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  
以前にも書きましたが e-Book の売り上げ金は独立にプールし、
なんらかの形でみなさんの英語子育ての役に立つように使用する
予定です。
今のところ実現するかどうかまだ未定ですが、マザーグースの歌を
サイトにアップしていこうかと考えています。


私の e-Bookの購入者の方から、この
「知力も伸びる 英語脳の育て方 3歳で英検5級に合格できた!」
と私の e-Bookの両者についてのコメントをいただいていますので、
ここに感謝を込めて、掲載させてもらいます。
 
*****(ここから) 
私もあの本「知力も伸びる 英語脳の育て方 3歳で英検5級に
合格できた!」は、本屋でまずタイトルが目に入り、ん?!って
かんじで、手にとって少し読んで、「3歳で5級」とか「知力」とか、
なんかコンセプトがにてるなと思っていました。
(つい、買いました)
紹介してあった「Your Baby Can Read」も一緒だし。
盗作というか、かなりまゆみさんのメルマガが著者に影響を与えた
ことには間違いないと思います。e-bookも直接買ってないにしろ、
すべて目を通されてあるんではないかと思います。
でも、証明しようがないところが悔しいですね。
あの本は、アマゾンではかなり高評価をもらっているようですし、
でも、それだったらまゆみさんのe-bookのほうが格が上よ! と
思ってしまいます。
あの本は英語力を伸ばすノウハウに終始しているように感じました
が、まゆみさんの英語子育て雑感や、大人の英語学習へのアドバ
イスなどは、今発売されている英語子育ての本には見あたらない
くらい、内容が濃くて奥が深く、まゆみさんの教養の深さやお人柄が
現れていて、一線を画していると思います。
*****(ここまで)


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。