Each Peach Pear Plum

邦訳は『もものきなしのきプラムのき』です。

グリーナウェイ賞受賞の、よく知られた絵本だそうです。

" I spy " と言いながら、挿絵の中に隠れている童話や
マザーグースのキャラクターを探していく絵本です。
キャラクターにはシンデレラや3匹のクマなど、日本でも
よく知られたものもあれば、マザーグースの歌を知らないと
あまりなじみがないものもあります。
でも、キャラクターを知らなくても、ほんわかした挿絵の中に
隠れている登場人物を探すだけでも楽しめます。
もちろん、そのキャラクターの出てくる物語やマザーグースの
歌詞を知っていれば一層楽しめると思います。
この絵本を小さい時に与えた時の反応と、ある程度大きく
なってからの反応では、かなり違いが見られておもしろいですよ。

ほとんどのページが rhyme になっていますので、音の響きも
楽しんでくださいね。

最後に登場人物全員が出てきて、みんなで大きなプラムパイを
食べる様子、親も子もとても幸せな気分になれます。


総語数110語。
英文があるのは16ページ。1ページに1~4行、平均2行です。
Nativeの乳幼児-幼稚園児向けとなっています。

難しい単語は
cupboard (発音:カボード、食器棚)、cellar (地下室)、ditch (溝)、
wicked (発音:ウィキッド、意地悪い)、den (隠れ家)
くらいでしょうか。


(左がペーパーバック、右がボードブックです。
 2009年4月にはハードカバー版が再発行されます)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。