「向いている」

 He's cut out for that job.
(ヒーz カッタゥt フォ ザッt ジョb)
(彼はその仕事に向いているね。)


  that の " th " は、上の前歯で下唇を軽くかんで発音します。
  cut、out、that、job の後に母音を入れて日本語式の「カット」
  「アウト」「ザット」「ジョブ」にならないよう、ご注意ください。

将来何になりたいか ということを話していた時の表現です。

「~に向いている」には上の be cut out for の他にも
be suitable for や be suited to を用いて、

 He's suitable for that job. / He's suited to that job. 

とも言えます。職業を主語にして

 That job is suitable for him.

と言ってもいいですね。

「天職」という意味の vocation を用いて、have a vocation for
でも「~に向いている」の意味になります。

 You have a vocation for that job.

「資質」という意味の material という言葉を用いて、

 She's modeling material. / You are not marrige material.
(彼女はモデルに向いている)/(あなたは結婚に向いていない)

という言い方や、「潜在力」という意味の potential を用いて、

 You have potential as a pianist.
(あなたはピアニストに向いてるよ)

という言い方もあるようです。

子どもはたくさんの夢が見られていいですね。
その夢がかなうよう、手助けしてあげたいですね。
たくさんの夢が将来実現されますように。

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。