「集中して! すぐ気が散るんだから。」

 Concentrate! You're easily distracted.
(コンセンtレィt! 
  ユーァ イーズィリー ディstラクティッd)

  
  concentrate、distracted の " r " は、舌先を上あごの
  後ろの方に軽く丸めてから、前に出します。
  easily の " l(エル)" は舌先で上の前歯の付け根を軽く
  たたくようなつもりで発音しましょう。   
  concentrate、distracted の子音の後に母音を入れて、
  日本語式の「コンセントレイト」、「ディストラクティッド」
  とならないよう、また easily が「イージリー」にならないよう
  ご注意くださいね。
   

娘が宿題をするのを見ていると、少しやっては思いついたことの
話をしたり、CMの歌を歌ったり と、集中力に欠け、とっても
無駄が多いです。
我が家では娘も私も専用の勉強/仕事机がなく、何でも居間の
テーブルでやるため、そのまわりにはテレビやお菓子や...誘惑が
いっぱい。
娘は「勉強机を買ってくれたら集中してできるのに」と言いますが、
私自身の経験から、机は場所を取るし、その上が物置になると思った
ので買ってません。
(昨春ご近所の人から「入学祝い、何がいい?」と聞かれた時に、
 娘は間髪を入れずに「机」と答えました...。)

娘のこの集中力に欠ける態度、そっくりそのまま私にも当てはまり
ます。
夜更かしの朝寝坊のパターンといい、夢想癖に近いような集中力の
なさといい、私からの遺伝なのかも? 娘を見ていて時々、自分を
見ているような気分になります。

「集中する」は " concentrate " が一般的です。
上の表現のようにそのまま一語でもいいですが、

  You need to concentrate!

とすると、少し語調が穏やかになりますね。

「〜に集中する」という集中する対象は " on 〜 " で表現します。

  Concentrate on your homework!
   / You need to concentrate on your homework!
 (宿題に集中して!)

「集中する」の " concentrate " の代わりに " focus " もよく
聞きます。

  Focus on your homework!
   / You need to focus on your homework!

「集中している」だと、" be concentrated " や " be focused "
を使えばいいですね。

  I'm concentrated on my work now.
   / I'm focused on my work now.
 (今、仕事に集中しているんだから)

「ちょっと邪魔しないでね」だと
 
  Let me concentrate on my work. 
   / Let me focus on my work.
 (仕事に集中させて!)

  Don't distract me, please.
 (気を散らさないで!)

と表現できます。

「集中する」を、「注意」という " attention " を用いて表現
することもできます。

  Give your (full) attention to your homework!
 (宿題に集中して!)

集中力 ー とても大切なのですが、年とともにますます落ちて
行くような...。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。