Mama, If You Had a Wish

邦題は『いいこってどんなこ?』です。

ウサギくんがお母さんに、尋ねます。
 「もしお母さんが願い事をするなら、ぼくが泣かない子になってほしい?」
お母さんは「No」と答えます。「でも、あなたが泣くと悲しくなるわ。」
ウサギくんは、お母さんが願うであろうことをいろいろ挙げて尋ねます。
自分がいつも勇敢で、なんにも怖がらなくなってほしいか とか、
お母さんに対して腹を立てたりしないでほしいか とか、
失敗しないでほしいか とか、見かけが違ってほしいか とか。
そのたびにお母さんは「No」と言って、何かを怖がっても、
お母さんに対して腹を立てていても、大きな失敗をしても、
見かけが違わなくても、ウサギくんのそのままが大好き と
答えるのです。

どのお母さんもお父さんも、根底では我が子のどんな面も
受け入れていて、きっとこのお母さんと同じはず。
いつも子どもに対して、このお母さんのように接してあげられると
いいな と思いはするのですが...。   
   
子どもが不安な時に読み聞かせると、きっと安心するだろうと
思われる、心温まる絵本です。
少しぼんやりとした絵も、穏やかな内容にマッチしています。


総語数211語。
英文があるのは13ページ。1ページに1~5行、平均3行です。
本の裏表紙にはNativeの3~6才向けとなっています。
難しい単語はありません。

アマゾンのサイトでは中身が少し見られます。

(左:ペーパーバック、右:ハードカバー)
(現在は新品は購入できないようですが、いずれ再版が出ると思います。
 書店では時々見かけます)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。