『とっちゃまんの 読書感想文書き方ブック』

娘の夏休みの宿題のひとつに、読書感想文があります。
私は子どもの頃、読書感想文が苦手でした。
作文は比較的得意でした。好き勝手書けばいいですから。
でも、読書感想文は本の内容も伝えつつ、自分の感想も
書かなければなりません。
その兼ね合いをどうしたらいいのか、掴めずにいたのです。

自信を持って指導できないので、昨年の夏休み、書店で
いくつかの読書感想文の書き方が載った本を手に取りました。
あなうめ式で書けるものなど数種類出ていましたが、実例が
たくさん載っているものを購入しました。
 (「読書感想文 - 実例作文がいっぱい! 小学校1・2年生」)
他の子が書いた読書感想文を読めるし、ポイントも書いてあるので、
そこそこ役に立ちます。

表題の本は今年出版されたもので、どんな点に着目すれば
書けるようになるのかが詳しく書かれています。
小手先のテクニックではなく、どうやって書くテーマを探すか 
などについて、根本的なことが書かれているので、お子さんの
学年に係わらず参考になると思います。

アマゾンのサイトでは中身が少し見られますが、できれば書店で
手に取ってみてくださいね。
今年の課題図書が盛り込まれていますので、もう少し早く知って
いれば、タイムリーにご紹介できましたのに。
(今頃宿題をやっているのがバレバレですね)


昨年購入したのはこちら↓

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。