「トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」

かなり変わった英単語の本です。
最初にお断りしておきますが、かなりマニアック。
タイトルのように医療英単語を覚えるための本なので、医療従事者、
医科系の学生、かなり英語力があって医療系の専門用語を極めよう
という方には最適です。 

でも、単語集でありながら、構成がこれまでにないストーリー
仕立てな点が、とてもおもしろく、個人的には超おすすめです。
単語集らしく青いセロファンもありますが、途中に挿絵あり、
疲れを癒すハーブティーの入れ方まで載っていて、素晴らしい
限りです。
これにCDがついていたら言うことなし!だったのですが...。
でもカタカナで発音が載っていますので、心配はいりません。
 
トシユキ・オオハシという名の主人公が、ニューヨークのバイオ
ラボで研究をしているという設定です。
ラボのボスの機嫌を損ねて、この本のタイトルそのものを
言われてしまいます。
トシは7日間で医療英単語を100倍にせねばならないのですが、
美人の先輩、ソフィーが毎日個人レッスンをして助けてくれます。

医療英単語は合成語が多いので、語根や語尾を押さえていけば、
かなり大量に覚えることができると思います。
 例えば " oste-o- (オステオ) " は「骨の」という意味。
 それに「腫瘍」を意味する " -oma (オーマ) " が付くと
 「骨腫」" osteoma (オステオーマ) " ですし、
 「炎症」を意味する " -itis (アイティス) " が付くと
 「骨炎」" osteitis (オステアイティス) " など。

その覚え方を丁寧に、そして繰り返し、先輩のソフィーが教えて
くれますし、トシが自分と一緒に頑張っていますので、一般の単語集
と比べるとその構成力が光ります。

約400ページ、厚さ3cmのペーパーバックです。かなり厚い。
私達は仕事で使っていますので1日分の量をこなせますが、医療系
英単語にあまり縁のない方は、必ずしも1日分を1日でやり終え
なくてもいいと思います。
半分読むだけでも、かなり専門用語や知識が身に付くのでは?
 
アマゾンの書評では医療関係者でなさそうな方が、
「大量の医療英単語にふれて、医療英単語に対するアレルギーを
 なくす効果の方が大」
「ソフィーに、向こうの人も医療英単語は専門用語なので普通は
 知らず、英単語を覚えているといってもらったのは励みに
 なりました。」
というのがありました。

トシはどうなるのだろう...とドキドキしながら読み進めるといいと
思います。
気が短い私は、この本の「取り説」に「禁止事項」として書いて
あった、「小説部分だけをどんどん読んじゃってはいけません」
というのを無視して、我慢できずに、先にストーリーを読んじゃいました...。

アマゾンのサイトではストーリーの最初の部分がかなりたくさん
読めますので、ぜひご覧になってくださいね。
すべての単語集がこんな風だったらいいのに...。

このようなマニアックな本は気がつくと絶版になっていることが
多いので、気になる方は早目に購入されることをお勧めします。
(と書いていますが、売れ行き好評で、将来CD付き改訂版が
 出たりしたらその時はゴメンナサイ!)


  

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。