「遅くなってごめんね」

 I'm sorry I'm late.
(アィm ソゥリィ アィm レイt)

    
  I'm の " m " は、 上下の唇を合わせてから、軽く弾く感じで
  発音します。
  sorry の " o " は「オゥ」。決して「オー」ではありません。
  " r " は舌先を軽く巻いた状態から、すばやく伸ばす感じで。
  late の " l(エル)" は、舌先で上の前歯の付け根を軽く
  たたくように発音します。
  I'm の " m " や late の " te (eは無音) " の後に母音を入れ、
  日本語式の「アイム」や「レイト」にならないよう
  ご注意くださいね。
    

いつもギリギリまで他の事をしている私が、よく使う表現のひとつです。
上の表現は

  I'm sorry for being late. / I'm sorry to be late.

と言うのが正しい言い方なのでしょうが、上の表現の方が一般的
だそうです。
(私はつい最近まで I'm sorry for being late. を使っていました)
もっと簡単に

  Sorry I'm late.

と言うことも多いようです。

そしてちょこっと言い訳も...。

  It took longer than I expected.
 (思ったより時間かかっちゃってさ〜。)

子どもに対してではないのですが、外国の友人への誕生カードが
少し遅れてしまうことがあります。
そんな時は

  Happy belated birthday!
   / Happy birthday, though a little late!

と言えばいいです。
遅れないにこしたことはありませんが...。

  

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。