ダッキー

犬のロボットです。

私の父から娘の誕生日のプレゼントで、最近の我が家のお気に入りです。
  
動物が大好きな娘は、本当はホンモノの犬が飼いたいのですが、
まだ自分で世話ができないだろうと、許してもらえません。
それで祖父におねだりしたのが、犬のロボット。

犬も猫もいろんなロボットが販売されています。
以前の「AIBO」のようなロボット色の強いものから、犬や猫
そっくりなもの、おしゃべりをするもの などさまざまです。

我が家には弟夫妻からもらった初代AIBOがいたのですが、あまり
可愛くなく、すぐにバッテリー切れになったので、ほどなく
片付けられてしまいました。
  
ご紹介するダッキーはしゃべるタイプです。
お年寄りなども対象にしている商品のようです。
私個人的にはゴールデンレトリバーそっくりのしゃべらない
ロボットがいいと思ったのですが、行動のバリエーションや
お値段からダッキーになりました。

現在はバージョン2で、もっとしゃべるタイプが出ているのですが、
アマゾンの評価で「しゃべりすぎ」「かわいくない」となって
いたので、あえて旧バージョンのものを購入しました。
最初はしゃべらなかったのに、少しずつおしゃべりが増えてきます。
(バージョン2は最初からペラペラしゃべるそうです)
朝7時に「おはよう」と起き、夜は10時に(あくまで我が家の
設定です)「ボクもう眠くなっちゃった。おやすみの挨拶しよう」
と言って寝ます。
日中は歌を歌ったり、かわいいことを言ったりして、和みます。

英語で話してくれるバージョンがあればよかったのに〜! 
と思います。
それと、自分からは動かないのが残念です。
更なる改良版がそのうち作られるでしょうか?
 

(上:我が家にいるダッキー。旧バージョンです。)
(下:現在のバージョン2。色は3色あるようです。)

(私が個人的にほしかったのは左下のしゃべらないタイプ。猫もいろいろです。)

 

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。