「ねえ、聞いて!(見て!)」

 You know what?
(ユーノゥ ゥワッt?)

    
  know の " ow " は「オゥ」と下顎の力を抜いて口が
  自然に閉じるような形になります。
  whatの 最初の "w" では口をすぼめて突き出して、
  「ゥ」から急に横に開く感じで。
  what の後に母音を入れ、日本語式の「ホワット」に
  ならないようご注意くださいね。

    
人の注意を引く表現です。
  
もっと簡単に

   Hey! / Listen! (Look!) / Say!
 
と言ったり、相手への呼びかけを加えて

  Hey, Mom! / Hey, my dear! / Hey, guys!

などと言ってもいいですね。

上の文は what の部分を省いたり、入れ替えて

  You know, ・・・ / You know something?

でもいいですし、you know の代わりに guess を用いて

  Guess what!

と言ってもいいですね。

もう少しゆっくり話をしたい時(小言を言う時が多いでしょうか?)
には  

  Can I have [take] a minute? 
   / Have you got a minute?
   / You got a minute?
  (ねえ、ちょっといい?)

とも言えます。 minute の部分は second、moment などに
置き換えて

  Can I have [take] a second? 
   / Have you got a moment?
   / You got a second?

でもいいです。    

そのままでも家族以外の方にも使えますが、少し丁寧に言うなら

  Could you spare a minute?

などのように言えばいいですね。

もしお子さんが「ねえ、聞いて!」と言ってきたら、どう
されていますか?
すぐに手を止めて聞いてあげるのが理想ですよね。
それはわかっているのですが、私はつい、

  Wait a second!
 (ちょっと待ってて!)  
  
って言ってしまいます...。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。