「順番ね!」

 Take turns!
(テイk トゥーnz) 

      
  turns の " ur " はだんだんと舌先を上あごの後ろの方に丸め、
  籠もらせた音を出します。発音記号は e を逆さにして、
  コロンのようなものが付いた形です。
  Take の " k(e) " の後に母音を入れて、日本語式の「テイク」
  にならないようご注意くださいね。


みんなで何かをする時に、順番を決めてから始めることが
ありますよね。そんな時の表現です。

順番に「何か」をする場合の「何か」を表す言い方はいろいろ
ありますが、一番簡単なのは先に「〜しよう」と言ってから
「順番に」(in turns )を加える言い方です。

  Read this story, page by page in turns!
 (このお話を1ページずつ順番に読もう!)

上の表現のように「順番にやろう」を最初に持ってくるなら、
 
  Take turns (in/at) playing on the swing!  
   / Take turns to play on the swing! 
 (順番にブランコで遊ぼうね!)
 
のように、動名詞や to + 不定詞をつなげるといいです。

turn(番)を使った表現でよく使いそうなものには

  Wait your turn.
 (自分の順番を待ちなさい)

  Whose turn is it next? - It's my turn!
 (次は誰の番? - 私!)

  He did it out of his turn!
 (あの子、順番守らなかったよ!)

などがありますね。

順番には turn の他に order という言い方もあります。
よく問題などには「順番に並べなさい」のようなものがありますね。

  Put them in the correct order.
   / Put them in the right order.
   / Put them in proper order.
 (正しい順番に並べなさい。)

  Put them in alphabetical order.
 (アルファベット順に並べなさい。)

  Let's do it in the order of age, from oldest to youngest!
   / Let's do it in the order oldest to youngest!
 (年の順にやりましょう、年長の方から若い方という順番で!)

のように使えます。

順番を守って、気持ちよく過ごしたいですね。

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。