" Itsy Bitsy (Incy Wincy) Spider "

雨どいを登っては、雨で流し落とされるクモの歌です。
手遊び歌になっていますので、お子さんと一緒に遊んでくださいね。
  
この歌も、メロディーや歌詞が少し違うバージョンがいくつか
あるようです。
そのうち、2つを例として載せています。  

1つ目の歌のメロディーは、我が家で歌っていたものと同じです。
歌詞はわずかに違っていますが、下に載せておきます。

  (The) Itsy Bitsy Spider went up the water spout
  Down came the rain and washed the spider out
  Out came the sun and dried up all the rain
  And (the) Itsy Bitsy Spider went up the spout again.

1行目の spout と、2行目の out が、
3行目の rain と、4行目の again が、
それぞれ rhyme (ライム)になっています。

2つ目の歌のメロディーは我が家で歌っていたものと途中が
違いますが、手遊びのお手本がついていますので、参考に
なさってくださいね。
(この Wiggles による動画には、後半にオマケの歌もついてます。)
こちらの歌詞は以下の通りです。

  Incy Wincy Spider climbed up the water spout
  Down came the rain and washed poor Incy out
  Out came the sun and dried up all the rain
  And Incy Wincy Spider climbed up the spout again.

この原稿を作っていたら、「こうやって歌ってたね」と、
娘が懐かしそうに手遊びを披露してくれました。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。