Poppleton in Spring

ブタの Poppleton シリーズの1冊です。

フルカラーで、1冊に3話のお話が収録されています。
この本は Spring Cleaning, The Bicycle, The Tent の3話です。

Spring Cleaning
Poppleton は春の大掃除をして、いらないものを整理しますが、
捨てるには惜しいものが出てきました。
それで、彼は隣人の Cherry Sue のところに持っていきます。
彼女も片付けをしようとしていたので、Poppleton が持ってきた
ものはありがたくなかったのですが、断らずに屋根裏へ置くこと
にしました。
屋根裏にはいろいろな物が置いてあり、Poppleton はそのうちの
いくつかをもらって帰り、また物が増えてしまいます。

The Bicycle
自転車を買うことに決めた Poppleton は、自転車屋にやってきます。
そこには100台もの自転車があり、すべて違っています。
どんな種類のどんな色の自転車にするのか...。
たくさん自転車をみせられた Poppleton は、気が遠くなり、
お店を飛び出します。
全速力で家に帰った Poppleton は、自転車を買うのをやめ、
歩いたり、走ったりすることに決めたのでした。

The Tent
Poppleton は庭にテントを張り、夜をその中で過ごすことにします。
みんなはやめた方がいいというのですが、気に留めません。
毛布や懐中電灯を持ち込み、本を読んだり、考え事をしたり、
自然に注意を払ったりして、朝を迎えます。
家で朝食を取って、Cherry Sue に明け方に咲いた花を持って
行った後、Poppleton はベッドでゆっくり休みます。
みんなは「バカな Poppleton」と笑いますが、Cherry Sue は
その夜、Poppleton と一緒に春の夜を楽しみます。

挿絵もお話も楽しい、ほのぼのした絵本です。


総語数 680語。
文章があるのは 40ページで、1ページ1-7行、平均3.5行です。
Native の小学校1-3年生向けとなっています。
Scholastic出版で、Reading Level 3 となっています 。
  
難しい単語は
an armload of (ひとかかえの)、attic (屋根裏部屋)、dump
(~をドサッと降ろす)、yarn (毛糸)、thumbtack (発音:
サmタッk、押しピン)、shoelace (靴ひも)、clean as a
whistle (たいへんきれい)、faint (気を失う)、croak (低い
しわがれ声で言う)、pneumonia (肺炎)、quilt (ベッドカバー)、
flashlight (懐中電灯)
くらいでしょうか。


(ペーパーバック)


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。