『語彙力アップ1300』シリーズ

会話にしょっちゅう登場するわけではないけれど、知って
おきたい語彙が網羅されている問題集です。
書き込み式です。
漢字にはかなもふってあり、敷居は低くしてあります。

1ページに6つの語彙が紹介されています。
あるページの語彙をご紹介すると、
  「はつらつ」「あわただしい」「一を聞いて十を知る」
  「身を引く」「まごつく」「せっぱつまる」
で、これらが3段階で身に付くようになっています。

 上段:これらの語彙が用いられた例文
 中段:意味の説明 
   (上段の語彙とはランダムに配列されています。
    上段のそれぞれの例文の下に、この中段の意味から
    正しいものを選ぶ欄が設けられています。)
 下段:紹介された語彙が抜いてある、別の例文
   (正しい語彙をあてはめる問題になっています。)

漢字のテストのように、小難しいものが並んでいるのではなく、
「これ、知ってる!」というものも多いので、クイズを解く
ようにできると思います。
お子さんに難しいなら、まず親が楽しみましょう。
イラストでの問題もあり、楽しいですよ。

言葉は「聞いたことがある」というのが大切だと思います。
日頃からこんなに豊富な語彙に自然に接することができれば
問題ないのですが、テレビやゲームの占める時間が多く、
読書量も減っている昨今は、こんな形で語彙を確認したり、
「へー、こんな風に言うんだ」という機会を作った方が
よさそうです。

アマゾンのサイトでは中身が見られますので、ご覧になって
くださいね。

3巻構成で、
  第1卷は小学校基礎レベル (小学3年生から)
  第2卷は中学入試完成レベル
  第3巻は分野別・総まとめ編
となっています。

我が家にあるのは今のところ第1巻のみですが、娘が無理なく
(珍しく自分から!)やっているので、また続きも買って
みようと思っています。


(アマゾンのサイトでは中身が少し見られます)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。