「余裕がある」

 You have leeway!
(ユー ハv リーゥエィ)
(あなたには余裕があるね)


  have の " v " は、上の前歯で下唇を軽く咬んで発音します。
  leeway の "ee" は口角を横に強く引いて「イー」です。


小さなお子さん相手には使わないかもしれませんが...。
子どもが時間的、気分的なことで、余裕を見せた時に使える表現です。

「〜する余裕がある」と言いたい時は、to+不定詞を使います。

   You have leeway to play cards before the contest!
  (コンテストの前にトランプで遊ぶなんて、余裕だね!)

to+不定詞を用いずに、

   You have leeway before the contest!
  (コンテストの前に、余裕だね!)

のように言ってもいいですね。

leeway の他にも、room を用いて、気持ちや空間的な余裕を
示すこともできます。

   You have room to play around.
  (遊び回る余裕があるんだね。)

時間的な余裕がある場合は

   You have (plenty of) time (to play cards)!  

と表現できます。

お金の余裕がある場合は

   You have (plenty of) money (to buy DS games).   
    / You have money to spare (for DS games).
  (DSのゲームを買う余裕があるんだね。)    

と言えばいいですね。

その他にも can afford to を用いて

    You can afford to buy DS games!
  (DSのゲームを買う余裕があるんだね。)

とも言えます。

うーん、すべての面で、もっと余裕が欲しいです!

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。