「口達者」

 You have a smart mouth!
(ユー ハヴァ sマーt マゥth)
(あなたは口が達者だね!)

 
  have の " v " は、上の前歯で下唇を軽く咬んで発音します。
  mouth の " th " は上下の前歯で舌先を軽く挟んで音を出します。
  慣れてきたら have a の部分を続けて発音してみましょう。


赤ちゃんだったのが、いつの間にか片言がしゃべれるようになり、
そして、文でしゃべれるようになり...。
そのたびに親は大喜びですね。
そして、縦板に水のごとくしゃべる日がやってきます。
そんな時の表現です。
ポジティブな褒め言葉としても、皮肉としても使えます。
  
a smart mouth の部分を a silver tongue としてもいいです。

   You have a silver tongue!

他にも、a smart-mouth kid や a smooth talker などを用いて

   You really are a smart-mouth kid!
    / You are such a smooth talker!

と言ってもいいですね。

少し難しめの単語ですが、glib や voluble という形容詞を用いて、

   You really are a glib talker!
    / You are such a voluble talker!

とも言えます。

人前で堂々と話せるような場合は

   You are a very good speaker!

がいいかもしれません。

上手な切り返しができるという意味にしたいなら、

   You always know how to argue (well).
    / You always know what to say.

などと言えばいいです。

子どもはだんだん話すのが上手くなり、大人はだんだん言葉に
詰まることが多くなるような...。
日野原先生を見習って、いくつになっても流暢に話せるよう訓練
しましょうね。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。