Little Witch's Bad Dream

" Little Witch " のシリーズの1冊です。

Little Witch はいとこの Bossy が来るので、歓迎を表す掲示を
作り、部屋を掃除し、花を飾り、ベ ッドには「よい夢を」と
いうカードとキャンディーを置きました。
Bossy は来るなり、歓迎の掲示を上に移動させ、部屋の花を
一旦花瓶から抜いてまた戻し、部屋を掃除し始めます。
夕食の席では料理にケチをつけ、自分で持ってきたものを食べ、
カードゲームでは自分が勝つまでやめません。
Little Witch が用意したキャンディーも要らないと言います。
Little Witch は悲しくなり、その夜、夢を見ます。
夢の中で Little Witch はBossy のために Not Welcome の
掲示を作り、ベ ッドには体が痒くなるツタを入れ、呪文で、
Bossy をゴミ箱に変えてしまいます。
自分が意地悪になった夢を見た Little Witch はショックで
起きますが、お母さんはそれが夢であることを教えます。
起きている時はやはり意地悪になれない、優しい Little Witch
と、そんな娘が大好きなお母さんなのでした。
  
いつもながら、Little Witch がいい子だと叱られるのが
おもしろいです。
また、お母さんのLittle Witch への愛情がとても温かです。
ハロウィーンの季節に合う、可愛い魔女の本です。

総語数 1074語。
英文があるのは39ページ。 
1ページに3〜11行で、平均6.5行です。
Randam House の Step into Reading シリーズのStep 3
(Reading on Your Own:Grades 1-3 小学校低学年相当)
に分類されています。

難しい単語は
bossy (威張りたがる)、screech (甲高い声を上げる)、tore (=tear)、
wail (嘆き悲しむ)、nasty (不快な)、grouchy (発音:グラゥチィ、
不平ばかり言う)、grumble (不平を言う)、dippy (気が変な)、
be mixed up (頭が混乱している)、itch (かゆい)
くらいでしょうか。

一見文章が多い印象ですが、それほど難しくはありません。
Little Witch の呪文のところは韻を踏んでいます。


(ペーパーバック:残念ながら、新品は購入できないようです)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。