4000 Essential English Words

4000 Essential English Words は、
英語教育が日本より盛んな韓国の Compass Publishing という
出版社がだしている Vocabulary を増やすためのシリーズで、
全6巻です。
各卷には 1unit に 20語、それが 30 units あり、600語。
それに appendix としていくらかの単語があるので、全6巻で
4000語ということだと思います。

まず、見開き2ページに20語の単語がリストアップされています。
イラストや写真とともに、1行目に見出し語(と発音記号)が書かれ、
その下に1行、英英辞典のような見出し語の解説があります。
さらにその下に1行、その単語を使った例文があります。
  
次の見開き2ページには、これらの20語が網羅された Exercise が
あります。

そして次の見開き2ページの左にはこれらの単語が使われた
読解用の文章が、右にはその理解力テストがあります。
これで1ユニット終了です。

この本を購入すると、問題の解答とすべての音声を出版社の
サイトからダウンロードすることができます。

各卷のレベルは

 第1巻 Intermediate(5年生)
 第2巻 Upper-intermediate(6年生?)
 第3巻 Upper-intermediate(7年生)
 第4巻 Pre-advanced(8年生?)
 第5巻 Advanced(9年生?)
 第6巻 Upper-advanced(10年生?)

で、全体は

 TOEIC: 約300-780点
 TOEFL iBT: 約30-95点

となっています。

英英辞典的な解説や、無理のない Exercise、なかなかおもしろい
読解の文章...かなりいい出来だと思います。

出版社のサイトで検索し、本をクリックするとサンプルページを
見ることができますので、ご覧になってみてくださいね。


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。