「下品」

 Burping at the table is rude!
(ブゥーピンg アッザ ティボゥ イz ゥルーd)
(食事中にげっぷをするのは下品だよ)


  Burping の " ur " はだんだんと舌先を上あごの
  後ろの方に丸め、籠もらせた音を出します。
  発音記号は e を逆さにして、コロンのようなものが
  付いた形です。
  日本語式の「バーピング」にならないよう、ご注意
  ください。
  the の " th " は上の前歯で舌を軽く咬んで発音します。
  table の " a " は「エィ」で、日本語式の「エー」では
  ありません。
  table の " l (エル) " は舌先を上の前歯の付け根に軽く
  つけて発音しましょう。
  rude の " r " は、しっかり舌先を上あごの後ろの方に
  丸めてから、上あごにつけないまま前に出して発音します。


げっぷが出てしまうのはしょうがないのですが、あまり
いいことでないのは教えておくべきだと思います。

上の表現は「下品な」の部分を、別の形容詞で変えることが
できます。

  Burping is degrading.
   / Burping is indecent.
   / Burping is vulgar.

「悪いマナー」として、bad manners や improper
manners を使って言うこともできます。

  Burping is bad manners.
   / Burping is improper manners.

「〜は」と言わず、単に

  That's rude!
   / That's degrading!
   / That's indecent!
   / That's vulgar!
   / That's naughty!

と注意してもいいですね。

将来、いろいろなところでいろいろな方と接していくわけ
ですから、礼儀はきちんと身につけさせたいものですね。

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。