第1号(2012.8.30)

------------------------------------------------------
  ■ のぞみのつぶやき  第1回!
------------------------------------------------------

まずは............ 

自己紹介をしま――す!

改めましてこんにちは!        プロフィ~ル         
              名前...のぞみ  趣味...スイミング  
私の名前はのぞみでーーす!                         
              年齢...10歳   性格...ちょっと  
 (横に貼っている                ワガママ 
  プロフィールも                                 
  見てください!)    誕生日...12月31日          
                                            
              好きな食べ物&飲み物         
                   ...シチュー&ファンタ          
                                            
              好きなタレント...嵐の二宮君☆
    

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
                     
 
今回は............

私が8月11日から14日まで行っていた、福島の「ブリテッシュ
ヒルズ」というところの「サマーイングリッシュキャンプ」
の報告です。
では早速、大まかな流れをご覧ください!


        ~大まかな流れ~


8月11日(1日目)
            
 13:40 ブリテッシュヒルズ到着

 13:40
  | チェックイン、
  | オリエンテーション
 16:00  
  | 授業
 17:30                 

 18:00 夕食             

 18:30  
  | フリータイム
 23:00                 

 23:00 就寝  

8月12日(2日目)

 6:30 起床

 7:00 朝食

 9:00
  | 授業
 12:30

 12:40 昼食 

 13:10
  | フリータイム
 14:00

 14:00
  | 授業
 17:30

 18:00 夕食

 18:30
  | フリータイム
 23:00
                                  
 23:00 就寝


8月13日(3日目)

 6:30 起床

 7:00 朝食
 
 9:00
  | 授業
 12:30
 
 12:35 昼食(ピクニック)

 14:00
  | 授業  
 17:30
 
 18:30 夕食

 19:00
  | フリータイム  
 23:00

 23:00 就寝


8月14日(最終日)

 6:30 起床

 7:00 朝食 

 8:45 チェックアウト

 9:00
  | 授業
 10:45

 10:45
  | フリータイム  
 11:30

 11:30 昼食(スイーツビュッフェ)

 12:00
  | フリータイム  
 14:00

 14:00 ブリテッシュヒルズ出発


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          ~日記~

8月11日(1日目)

ブリティシュヒルズに到着。
着いたらすぐに、小学生クラスのみんな(女子4人、男子2人
の6人;女子は6年生2人、5年生2人、男子は5年生1人と4年生
1人です)と友だちになれた。
別の教室に移動して軽く自己紹介。
その後、それぞれの部屋(2人部屋)に移動して、荷物を
おいてから、次の授業がある場所に移動した。

       (部屋の写真です)
最初の授業はみんなの自己紹介。自分の趣味や、好きな物を
出しあった。
簡単な単語や文で質問されながら行ったので、英語初心者
の人も、比較的内容が理解できたようだ。
その後、ディナーを食べに行った。なかなかおいしい料理
ばかりでうれしかった。
ディナーが終わったら、待ちに待ったフリータイムだ!!
フリータイムではジムやお土産屋さんなどに行けるが、
今日はみんなとジムに行ってバドミントンをした。
2時間半ぐらい遊んだ後、シャワーを浴びて、みんなで
テレビを見た。
その後、部屋に帰って次の日の用意をして寝た。
"寝た"と言っても同じ部屋の友だちとおしゃべり
ばかりして(日本語で)全然寝ていない、というのが
事実なのだが。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

8月12日(2日目)

6:30起床。これは友だちに起こされてやっと起きた
時間だ。
7:00に朝食に行かなくてはいけないので、眠い目を
こすりながら、朝の準備をした。
朝ごはんはまあまあおいしかったが、朝が苦手な私は
あまり食べることができなかった。
朝ごはんがすんだあとは、ブリティシュヒルズの探検だ。



(上:参加した女子、中:泊まった建物、下:マナーハウス)
探検では、『花より男子』 の道明寺司役を演じた嵐の
松本潤さんが撮影の際に座った、と言う席に座った。
その部屋は、タレントの中川翔子さんのPVの撮影の際
にも使われたそうだ。

       (すわってみた!)
探検が終わると、授業が始まるギリギリの時間だったので、
急いで次の授業が行われる場所へ行った。
この日最初の授業は、天気の表し方についてだ。
"晴れ"や"雨"等の天気の英語での表し方を勉強した。
次に授業がある場所は少し遠いのでちょっと早めに部屋を
出た。
次の授業はパーティゲームをしたり、パーティーハットを
作ったりした。
授業が終わって、楽しみにしていた昼飯の時間になった。
私は朝食をとっていないので、とてもおなかがすいていた。
料理もおいしかったため、たくさん食べた。
次の授業は、"ハリーポッターと賢者の石"の映画を英語で
見て勉強するというコンセプトだった。
物語の展開が早く、難しい単語も少し出て来るため、英語の
初心者にはちょっと難しかったようだ。
30分の休憩をはさんで、プールの授業があった。
プールにみんなで入って、いろいろなゲームをした。
次は夕食だ。
夕食はバイキングになっていて好きな物をたくさん取る
ことができた。
夕食のあとはお菓子を売っているお店に入った。おいしそう
なお菓子がたくさんあった。
その後のフリータイムでは、友だちとバドミントンをした。
シャワーを浴びた後テレビを見て寝た。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

8月13日(3日目)

6:30起床。今日も友だちに起こされた。
歯磨きや洗顔の後、朝食まで、ゴロゴロして過ごした。
今日も、朝食はあまり食べることができなかった。

      (朝食の前の1枚)
今日は探検がないため、部屋に戻って、友だちとおしゃべり
をした。
この日最初の授業は、数字の表し方についてだ。
1から100までの数字の表し方をみんなでゲームをしながら
覚えた。
次の授業は、ポップアップカードを作る、いわゆる図工だ。
私は、"お誕生日おめでとう"のカードを作った。
今日の昼食は、ピクニックだ。
自然に触れ合いながら、おいしいご飯を食べた。
ご飯を食べ終わったら、友だちとすぐにジムに行って、
バドミントンをした。
次の授業の時間が迫ってきたので、待ち合わせ場所に
行った。
次の授業はオリエンテーリングのはずだったが、雨が
降って来て、急遽、ジムでクリケットとホッケーをする
ことになった。
英語でコミュニケーションを取りながら、協力しなくては
いけなかったので、少し難しかった。
その次の授業は理科実験だった。
限られた材料で、1個の卵を割れないように守らなくては
いけない。
自分達が作った容器に入れた卵を2階から落とす実験?だ。
私達が作った容器では、卵は割れてしまったけど楽しかった。
いよいよ夕食の時間が来た。
今日食べる夕食は、ブリティシュヒルズで食べる最後の
夕食なので、しっかり味わって食べた。

       (最後の夕食)
その後のフリータイムでは、また友だちとバドミントン
をした。
シャワーの後、みんなでジェンガをして部屋に戻った。
最後の夜なので、先生があまりうるさくしないなら11:00
までに寝なくてもいいと言ってくれた。
それで、みんなでおしゃべりをしながらずっと起きていて、
気付いたら朝の4:00だった。
もうさすがに寝よう、ということになりそれぞれの部屋に
戻り寝た。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

8月14日(最終日)

6:45起床。前の日に遅くまで起きていたからだと思うが、
目覚めがとても悪かった。
急いで朝の用意をして、朝食会場へ向かった。今日も全然
食べることができなかった。
部屋に戻って、荷物の整理をした後、チェックアウトをした。
この日最初の授業は、クッキングだ。
ブリティシュヒルズオリジナルのレシピを使ってショート
ブレッドを作った。
もちろん先生にわからないことがあって質問する時も英語だ。
焼きあがった後にみんなで自分の作ったのを食べた。
とても上手にできていて、おいしかった。
ブリティシュヒルズで受ける最後の授業はクロージング
セレモニーだ。修了証やファイルを担当のスタッフから
もらった。とてもかっこいい修了証で嬉しかった。
最後のフリータイムでは、スタッフの方たちと一緒に
バドミントンをした。大人の人はやっぱり強かった。
14:00になりブリティシュヒルズともお別れの時間
になった。
すこしさびしかったが、楽しい4日間だったので
すっきりした。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブリティッシュヒルズでは先生や仲間たちとコミュニ
ケーションを英語で取るので、しゃべるのが苦手な人でも、
英語が自然に口からでてくるようになります。
私はこのサマーイングリッシュキャンプに参加して、とても
楽しかったし、勉強になったので、みなさんにもぜひおすすめ
したいと思います!
 

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。