「自分から進んで」

 Be the first to say "Hello"!
(ビー ザ フーst トゥ セィ へロゥ)
(自分から「こんにちは」って言おうね!)


  the の "th" は舌先を上下の前歯で挟んで発音します。
  first の "f" は上の前歯で下唇を軽く咬んで発音します。
  first の "ir" では口をあまり開かずに、舌先を上あごに
  沿って丸め、発音(発音記号は e を逆さにしたもの)します。
  Hello の "l(エル)" は舌先を上の前歯の付け根につけて
  発音します。
  Hello の "o" は、「オゥ」です。「オー」ではありませんので
  ご注意ください。


何事も指図されずに自分から行動してほしいと思いますよね。
そんな時の表現です。

もっと簡単に、

  Say "Hello" first!

でもいいですが、first は「最初に」とも取れますので、状況をみて
使ってくださいね。

「ためらう」を意味する hesitate を否定形で使って、

  Don't hesitate to say "Hello"!

でもいいですね。

挨拶に限らず、すべてのことに使える表現として、

  Make the first move!
 (自分から行動しよう!)

があります。

「自発的に」という意味の副詞 voluntarily や spontaneously
を用いて、

  Do it voluntarily!
   / Do it spontaneously!

などと言うこともできます。

「自発的に」を意味する熟語 at [of] one's own accord、
of your own initiative、of your own will などを用いて、

  Do it at your own accord!
   / Do it of your own accord!
   / Do it of your own initiative!
   / Do it of your own will!

という言い方もできます。  
  
最近、娘は言われなくてもいろいろ自分からするようになりました。
親が言うのもなんですが、よく気がつくいい子です。
勉強も自分からやってくれると、言うことないんですけどね...。

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。