Find the Constellations

邦訳は『星座を見つけよう』です。

Curious George シリーズの作者による、わかりやすい星座の本です。
使われている英語は、大部分が辞書なしで大丈夫だと思います。
それでいて、北斗七星の説明、北極星の探し方、光年や太陽系の
惑星などについて説明されていて、天文学の入門書でもあります。 
星だけの図と、それを線で結んだ図が対比され、さらに詳しい説明が
あるのですが、それが子どもに語りかけるような文で、わかりやすい!
星座にまつわるギリシャ神話が紹介されていたり、ところどころに
小さな子ども達のイラストとコメントがあり、より親しみやすい内容
になっています。
  
Amazonでも中身が見られないのでご紹介できないのが残念ですが、
図鑑のような堅い感じでなく、半分絵本のような、ほんわかした
感じで書かれていますので、星座が身近に感じられると思いますよ。

私は原作本しか知りませんが、翻訳本と原作本をどちらもご覧に
なった方の書評では、漢字がたくさんある翻訳本より英語の原作本
の方がとりつきやすいと書かれていました。
(翻訳本の漢字にはよみがなはふってあるようです)

お子さんとご一緒に星を眺めるきっかけになる良書だと思います。
読みものとして全部読むと、総語数約8400語だそうです。


(左:ペーパーバック、右:ハードカバー)

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。